町田市の歯医者「中山歯科クリニック」TOP > 予防歯科

予防歯科の重要性

虫歯や歯周病などは自然治癒することはなく、放っておけば症状はあっという間に進行していきます。気づいたときには手遅れになっていることも少なくありません。また、削ったり抜いたりした歯は二度と元に戻りません。さらに、進行が進んだ場合は治療期間が長引き、治療費もかさばります。

歯は生涯付き合っていかなければいけない大事な存在です。虫歯や歯周病にならずに歯の健康を維持するには、「予防」に力を入れる必要があります。歯が痛くなくても定期的に歯医者へ行き、早期発見・早期治療を心がけましょう。

担当衛生士制について

当クリニックでは担当衛生士制を採用しています。患者様ごとに担当の歯科衛生士が付き、虫歯や歯周病などの予防や治療のためのブラッシング指導などを行います。歯並びや年齢などによってお口の中は違うものです。患者様一人ひとりに合わせて密にコミュニケーションを取り、3~6ヶ月ごとに患者様に合わせたメインテナンスを行っていきます。

定期検診について

当クリニックでは皆様の歯の健康をお守りするために、定期検診をおすすめしています。患者様の症状に合わせて検診前に、定期検診のご案内としてリコールはがきをお送りします。歯は一度治療したら終わりではありません。大切なのは早期発見・早期治療できるための「予防」です。しばらく歯医者へ行っていない方や治療が終わった方でも、当クリニックで定期検診を受けて歯の健康を維持してください。

定期検診(メインテナンス)の内容

ホームケア

歯科医院での定期検診も大切ですが、日ごろからのホームケアも重要になります。虫歯・歯周病予防で大切なのはブラッシングです。歯を長持ちさせるには、毎食後必ず丁寧にブラッシングしましょう。当クリニックでは、歯科衛生士による正しいブラッシング指導を行っています。

オフィスケア
スケーリング(SRP)
日ごろのブラッシングのみでは、どうしても磨ききれない部分が出てきてしまうものです。スケーリングとは歯石除去のことで、歯の表面や歯肉に付いたバイオフィルムを、スケーラーという機器を使って安全に除去していきます。スケーリングのあとには、歯周ポケットの奥の細かな歯石や汚れを排除していきます。
PMTC(ポリッシング)
セルフケアだけでは、残りがちの歯の汚れや着色をPMTCで落とします。患者様一人ひとりに合わせて丁寧にケアしていきます。

東京都町田市|診療予約|中山歯科クリニック